バドプット

自分が学んだバドミントンの知識をアウトプットしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダブルスでスマッシュが遅くても相手を崩せる2つのテクニック

こんにちは。バドプットです。 「スマッシュが遅くて、相手を崩せない」 そんなお悩みをもっている方は多いと思いませんか? 実は、スマッシュが遅くても相手を崩せる方法はあるのです。 もし、スマッシュが遅くても相手を崩したいという方はぜひこの記事を…

シングルス戦術その3!守りから攻める

こんにちは。バドプットです。 今回もシングルスの戦術を紹介したいと思います。 今回紹介する戦術は、 守りから攻める です。 この戦術は自身がレシーブが得意な人、もしくは相手の攻撃が弱いときに効果的です。 攻撃をしてくる相手は意識が攻撃に向いてい…

シングル戦術その2!!二度同じ場所に打つ

こんにちは。バドプットです。 今回はシングルスの戦術を紹介します。 それは、 二度同じ場所に打つことです!! 二度同じところに打つことで、相手の反応が遅れ自分の攻撃に持っていけます。 対角線に動かす戦術と組み合わせるとより効果的です。 また、相…

前衛強化!!練習メニューのやり方と意識するべきこと

こんにちは。バドプットです。 今回は中級者以上向けの前衛を強化する練習メニューを紹介したいと思います。 やり方 ・2対2でコートに入る。前衛の練習をする側はトッパンで、レシーブ側はサイドバイサイドで撃ち合います。 ・基本的に前衛が球を打ちます…

シングルス戦術その1!対角線に動かす

こんにちは。バドプットです。 今回はシングルスの戦術その1を紹介したいと思います。 それは、 対角線に動かすことです!! 長い距離を走らせることで相手を崩して攻撃に持っていきます。 また、長い距離を走らせることで体力を削れるので、体力勝負にもっ…

サンプル練習メニュー1

こんにちは。バドプットです。 今回は練習メニューを紹介します。 練習メニューに困っているひとはぜひ、参考にしてください。 体操 10分 10分間走 フットワーク 10回×10セット 基本 15分 ロングドライブ 4分×2セット ショートドライブ 4分×2…

超重要!!バドミントンで最も意識するべきこととは?

こんにちは。バドプットです。 今回は私がバドミントンで最も大事だと思っていることを紹介したいと思います。 それは、 シャトルの下にしっかり身体を入れること です。 どんな球でも楽をせずにシャトルの下に身体をいれていますか? シャトルに身体をしっ…

ハイバックを飛ばせるようになるたった1つのポイント

こんにちは。バドプットです。 今回は、ハイバックの正しい打点を紹介します。 ハイバックの正しい打点というのは 打つときに腕が水平になるところです!! ハイバックを飛ばそうとして、打点が高くなっていませんか? それではうまくチカラが伝わりません。…

今すぐできるダブルスサービスレシーブで先手を取る方法!!

こんにちは。バドプットです。 今回はすぐにできる、ダブルスのサービスレシーブで先手を打つ方法を紹介します。 結論からいいますと、 構えのときに腕をなるべく伸ばしておくことです! 私はダブルスにおいて1番大切なのは速いタッチで相手の時間を奪うこと…

ダブルスのサーブで先手を取れ!!

こんにちは。バドプットです。 今回はダブルスのサーブでの崩し方を紹介します。 サーブで相手を崩す方法は3つあります。 一つ目は浮かさないこと。 これは前提条件なので、反復練習して身につけてほしいです。 サーブは浮かなければあまり、相手に攻撃され…

トップ選手がフォア奥を狙う理由

こんにちは。バドプットです。 今回はトップ選手がフォア奥を狙う理由について紹介します。 それはなぜか? ラウンドよりも打点が低くなるため です。 ラウンドは体を反らすため必然的に打点が高くなり、決定力が上がります。 なのでトップ選手は少しでも攻…

ダブルスのドライブはここを狙え!

こんにちは。バドプットです。 今回は、ダブルスにおいてのドライブの狙いどころを紹介します。 ダブルスのドライブはここを狙え! ダブルスでは、ドライブはコートのはじ、つまりサイドラインを狙うべきです。 コートサイドを狙う理由 サイドラインを狙う理…

ダブルスのレシーブで力を使わずに返すコツ

こんにちは。バドプットです。 インターネットが復旧したのでやっと更新できます。 前回は手首を鍛えることでレシーブに余裕ができることを紹介しましたが、今回は技術的にダブルスのレシーブがうまくなるコツと身につけ方を紹介したいと思います。 ダブルス…

手首を鍛えるべき理由とトレーニング方法

こんにちは。バドプットです。 ダブルスにおいて、速いドライブやスマッシュに差し込まれてしまい点数をとられてしまう経験はありませんか? そんな悩みを解決するには、 手首を鍛えるべき だと考えています。 今回は手首を鍛えることで得られるメリットや、…

最速で上達するためにするべきことは!?

こんにちは。バドプットです。 今回は、私がバドミントンが最速で上達するためにするべきだと思っていることを紹介します。 結論から言いますとそれはずばり… 上手いと思う人の動画やプレーを見て真似することです!! 速く上達する人と、なかなか上達しない…