バドプット

自分が学んだバドミントンの知識をアウトプットしていきます。

ダブルスでスマッシュが遅くても相手を崩せる2つのテクニック

こんにちは。バドプットです。

「スマッシュが遅くて、相手を崩せない」

そんなお悩みをもっている方は多いと思いませんか?

 

実は、スマッシュが遅くても相手を崩せる方法はあるのです。

 

もし、スマッシュが遅くても相手を崩したいという方はぜひこの記事を読んでください。そうすれば、スマッシュが遅くても相手を崩せる方法がわかります。

 

そして、今まで以上にスマッシュから得点を奪えることでしょう。

スマッシュで相手を崩せる3つのテクニック

スマッシュで相手を崩すにはやにくもに打っていてはいけません。

 

なぜなら同じスピードの球を打たれ続けると相手がスピードとタイミングになれてしまうからです。

 

そのため相手にスピードやタイミングに慣れさせないために様々なテクニックが必要となってきます。

 

以下のテクニックを実践しプレーに役立ててください。

1 角度を使い分ける

よくスマッシュを沈めろ!と言われませんか?

 

そんなことはありません。

 

たしかに、ずっと浮いてしまってはカウンターを受けてしまいますが、ちゃんとした使いどころで打つことで点に結び付くことがあります。

 

具体例としては、まずはスマッシュを沈めせ続けます。そうすると相手のラケットはどんどん下に下がってきます。そこに、高めのスマッシュを打つのです。相手は完全に意識が下に向いてますから反応が間に合わず点を取ることができます。

 

2 緩急をつける

ずっと速いスマッシュだけでなく、ハーフスマッシュやカットスマッシュも織り交ぜましょう。

 

そうすることで、相手のタイミングをずらせます。

 

また遅い球を見せることで、より自分のスマッシュを速くみせることもできます。

 

まとめ

上記で紹介したテクニックを実践することで、スマッシュから得点することが増やすことができます。

 

最後にもう1度内容を確認しましょう。

  • スマッシュではタイミングやスピードになれさせないことが大切。
  • 角度を使い分ける。
  • 緩急を使い分ける

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。